関東地方は金曜日の朝、ちょうど夫が出勤する7:30頃、
土砂降りどころの騒ぎではない、蛇口全開のようなすごい勢いの豪雨でした。
「・・・休めば?」という私の言葉を無視して、夫は果敢に会社へ向かったのですが、
水没して立ち往生した乗用車が続出の阿鼻叫喚な大渋滞に巻き込まれ、
駅に着くまでにすっかり心折れて、有給申請して帰ってきました。
一応昨日で仕事の山場は終わっていたので、今日休んでも支障は無いとのこと。
いいんです。南の島に住む子どもたちだって、
♪雨が降ったらおやすみで、風が吹いたら遅刻する♪♪です(笑)
カメハメハ王国バンザイ!
まぁ、せっかくなので休日混むところに行こう!と
これまた招待券をいただいた横浜美術館で開催中のドガ展に行ってきました。
つーか、タダ券もらわないと美術展なんて行きゃしない私たち(^_^;)
久々に横浜に行ってきました。
横浜といえば、こんな感じですよねー!
右は私たちが6年前に結婚披露宴を挙げたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
式の前は毎週のように打ち合わせで通っていたなあ・・・懐かしい。
つーか、この青空は一体何。普通に出勤できたのでは・・・( ̄Д ̄;;
ビル風なのか台風のせいか、強風吹きすさぶ中、横浜美術館へ。
ここに来るの何年ぶりだろう・・・ピカソ展に行ったのは覚えてる。ありゃまだ高校生くらいだった。
それ以降来たこと無かったっけかな。
美術館の前にこんな車が!生まれたときから横浜市民ですが初めて見ました!
車にぎっしり本が! 移動図書館のようです。
そばにテーブルがあって、普通に貸し出し業務をしてるみたい。
いいなぁ、うちの近所にも来てるのかしら。
うちは隣の駅に図書館があるので、不便なことこの上なしです。
(ドガ展見終わったらじっくり物色しよう~♪と思ったのに、見終わったらもう居なかった。クヤシイ)
そんなこんなでドガ展 です。
今朝あれだけの大雨だったから人出も少ないだろうとタカをくくっていたのに、
なんか普通に混んでます。
・・・みんな今日は空いてると思って来たのかしら・・・ちっ、考えることは同じね・・・
ドガ展て日本では21年ぶりなんですって。
ドガさん、ご本名はイレール・ジェルマン・エドガー・ド・ガスって言うんですって。
なんでドガスって表記にしないのかしら??
そこそこ裕福なご家庭に生まれたので、貴族の社交場競馬場などの絵が多く、
後にバレリーナを多く描くようになったんですって。
今まで全然詳しく知らなかった画家の生い立ちや作風を展覧会で学ぶのは面白いですね。
しかし、1枚の絵を描くのに、たくさん習作を描くんですね~。
それが現代まで残っていることも素晴らしい。
今まで、価値を知らずに第三者によって捨てられてしまった絵画や美術品て世の中にいっぱいあるんだろうな・・・
そしてまた前回のゴッホに続き、ドガも浮世絵に影響を受けたそうです。
すごいぜ浮世絵。
ドガの絵だけではなく、ドガが撮った写真や生涯で唯一発表した彫刻なども展示されていて、
とーっても贅沢な内容です。
バレリーナたちの絵が本当に本当に美しい。
ドガが描いたマネ夫妻の絵があるんですが、
奥さんの顔が気に入らないと、マネが奥さんの顔の辺りからまっすぐ縦に切り取った絵もそのまま展示されています。
マネが気に入るように描き直さなかったのね~。漢気を感じますな。
せっかく描いてもらった絵を切断するマネもどうなのよ。そんなに怒るほどブサイクに描かれちゃったのかしら。
晩年、目を患い視力が衰えていったので、油絵を離れてパステル画に転向していったそうです。
画家が目をやられちゃ大変だっただろうな~~。
でも、パステルで描いた湯浴みする女性の髪や背中の色使いがステキなんですよ。
そして、ドガの命日と私の誕生日が一緒だったことに
微妙な感慨を覚えます。
21年ぶりのドガ展は、年内いっぱいやってます。
ドガ展の半券持ってると、クイーンスクエアのレストランで割引サービスが受けられます。
私の予想ではクリスマス近辺や大晦日あたりは激混みだと思われるので、
早めに横浜美術館にレッツ・ゴー♪